Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

読書HACKS!

著者:原尻淳一
評価:B

【評】
行動と読書をつなぎ、情報循環させ、知を頑強にしながら優れたアウトプットを生みだすための準備までを仕組み化した「21世紀型読書論」を目指します。
読書、仕事のアイデア集みたいなもの。
以下まとめ。

  • 「内的動機」を駆動力にし、現場と知識の往還にて経験を定着させる。
  • 本(特にビジネス書)は人に説明する・文章を書く前提で読む。
  • 得た教訓を自己流にアレンジして沈殿させる。
  • プロジェクトが終わるたびに仕事を総括し、教訓を書き出す。

読書を習慣化したいキミ、読書を生活に活かしたいキミに。