Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

人生を面白くする 本物の教養

著者:出口治明
評価:B

【評】
ライフネットおぢさんが善く生きるためのヒントを伝授する。
新社会人にもおススメするぞい(・ε・)

「腑に落ちる」まで自分の頭で考え抜いているかどうか、私たちはもう少し慎重になったほうがいいと思います。

 

わずかな努力を惜しんで、お手軽な「答え」に乗っかろうとする風潮が強すぎます。これでは「自分の頭で考える」事など夢物語です。

 

私は人とつき合う場合も本と同様、基本的には「面白いかどうか」で考えています。

 

「幹」や「森」の部分で本質をとらえるように努めれば、何事もよく理解できると思います。本質をとらえるときの第一の着眼点は「動機」です。原因と言ってもいいのですが、この問題は何が動機で起こっているのか、幹のメカニズムしっかり見きわめることが肝要です。

youtu.be