Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

人類哲学序説

著者:梅原猛
評価:B

【評】

私は、禅で日本文化を説明するよりもはるかに幅広く、多くの日本文化を、この「草木国土悉皆成仏」という思想で説明できると考えております。

「思惟するわれ」は、肉体を持たないことによってまったく孤独なものになってしまう。その概念によって構成される世界は、まったく無機質なものであって、命のないものになる。

講義録なのであまり深みはないが、
デカルトニーチェハイデッガーの簡易解説、若冲の絵がウリか。
東洋思想が西洋思想にとってかわる日を見届けてから死にたい。