Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

10つくろうゲーム

10つくろうゲーム、キミは知っているか?
知らない? では質問を変えよう。
ナンバープレートなんかで四桁の数字をを見たとき、10を作りたくはならないか?
答えはわかっているぞ。「イエス」だろ。

たとえば、4468を見たとする。
君ならどうする?

まずは全て足してみることだ。
すると、22になる。
10にするには12多い。
そこで、その半分の6をさがす。
お、あったあった。

次はそいつを引いてみる。
4+4-6+8=10
10になったね。

1359の場合なら、足して18だから4引けばいい。
つまり、1と3だ。

1536ならどうか?
足してみる。15だ。
奇数なので上記の手法では無理だ。

そこで、掛けてみる。
90だ。10の9倍ある。
次に9の平方根、3を探す。
あった。

3で割ってみる。
1*5/3*6=10
できた。


ここで残念なお知らせが二つある。
この手法(①②)で解けないタイプの問題のほうが多いということ。
そして、私はこれ以外のアプローチ方法を知らないということだ。
すまない。

私の経験では、ある4ケタの数字が与えられたとき、70%くらいは10を作れる。
まあ高々10000通りしかないのでいつか全て調べ尽くしたい。
四則の種類と()の位置の組み合わせも高々1000通りくらいなのでコンピューターに調べてもらってもよいが…。

ちなみに√や対数・指数、数字の並び替えや1101→11-0-1などの合成はナシだ。
君も町で車を見たらトライしてみてほしい。

【例題】
1212
→無理

3333
→3*3+3/3=10

2223
→-2+2×2×3

6395
→6*3/9*5=10

1569
→(1+5)/6+9=10
→(-1*5)+6+9=10

1919
→(1/9+1)*9=10 

3435
→(3-4+3)*5=10