Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

金子みすゞ名詩集

編:彩図社文芸部
評価:A

【評】
有名どころをしっかりカヴァー。
ACでおなじみの『こだまでしょうか』も収録。
植物や小動物を擬人化したり、こどもの世界を表現したりするのが得意技。
並列と多層構造を駆使した詩の構成は見習いたい。

金子みすゞ童謡集以外だと、

『こころ』『蜂と神様』 『雀のかあさん』『硝子と文字』
『金魚のお墓』『水と風と子供』『あるとき』『星のかず』 
あたりがいいかな。 

十しきゃない
指で、
お星の
かずを、
かずえて
いるよ。
きのうも
きょうも。

十しきゃない
指で、
お星の
かずを、
かずえて
ゆこう。

いついつ
までも。
こういう「いつまでも」「どこまでも」系の言葉に弱いんだよね〜。