Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

「婚活」時代

著者:山田昌弘 白川桃子
評価:B

【評】
結婚の三つのプロセス(出会い、相互選択、結婚の決断)のどの段階においても、それ以前にあった、自動的、画一的進展というものはほとんど期待できなくなりました。何もしないでいては自動的に「出会う」こともないし、魅力格差は広がる一方なので、積極的に努力しない限り相互に選択されることもない。恋人になったとしても、結婚が保証されるわけでもない。自由であるがゆえ、経済的に豊かになったがゆえの障害が現われてきているのです。

女性が狩り場に出て行って、めぼしい男性をどんどん狩っていく、男性は、女性に狩っていただけるように外見も含めて自分を磨く、それが、「婚活」時代の基本戦略なのです。

非モテ男子のための婚活第一歩。非モテ男子だけでなくモテ男子、女子も読んでみては。
ちょっと古いんだけどね。