Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

大人のための読書の全技術

著者:齋藤孝
評価:B

【評】
孝がオトナの読書術を伝授する。
既に孝本を読んだ人はもう読まなくて結構。

古典の効用、熟読・精読の使い分け、目的(人に話す、ブログに書く)を意識した読書、
コメント力・質問力の養成、書店での待ち合わせ、音読、書き込み、などおなじみの内容。

読書というのは孤独な作業です。しかしその孤独な時間を使って、偉大な著者の言葉に触れることで、自分の思考力が高まり、強じんな精神力が鍛えられていきます。
本で知り得たことを自分に引きつけながら読むことによって、経験と言葉を結びつけ、自分の精神世界を垂直方向に広げていくことができるのです。そしてその結果、その人が持つ経験値は飛躍的に上がっていくことになります。

とにかく故もなき携帯いじりを戒めているのは〇 。