Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

生物多様性

著者:本川達雄
評価:B+

【評】
『ゾウの時間~』の著者が、
生物多様性とは何か、なぜ守っていかなければならないかを、よもやま話を展開させながら説明。

生物多様性が高いと、生態系サービスがぐんと良くなる、だから大事というのが一つ。
ちなみに①供給②文化③基盤④調整サービスの四つ。
そして、近代西欧的価値観、科学、粒子的世界観への叛逆というのがもう一つ。

熱帯雨林サンゴ礁という多様性の楽園、動植物の共進化、共進化的軍拡競争、共生など趣ある話をしてくれる。
話はアリストテレス西田幾多郎、延長された表現型・<私>観まで多岐にわたる。
しゃべるのが好きな人なんだろうねえ(・ε・)↓

   
こんな感じの歌もついてるよ。