Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

江田島海軍兵学校

徳川の末裔が兵学校の思い出を綴る。
具体的な課業も教えてほしかったが、まあ居たのたった四ヶ月だもんね。
ラストの井上成美の言葉に乾杯。

五省、自啓自発、
「ゆっくり濡れて来い」のダンディズム。
よし、兵学校行こう。

訓育の基本が「3S精神」です。海軍士官たるもの、「Smart,Steady,Silent」の三つのSを順守すべしと強調されていました。

自分は食べられなくとも雛にたっぷりと餌を与える親鳥のように、将来の海軍を背負って立つ若者の育成に力を注ぐ当局の姿勢は、将校生徒としての誇りと自覚を生徒たちに植えつけることになったのです。