Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

資本主義の克服

制度やルールの共有という枠組みを通して、新しい産業構造と社会システムにおける自由と平等を保障する道を見通してみたいのである。

市場万能主義はあくまでイデオロギーであって、現実には、米国的な市場を作っている「制度の束」を、相手国の「制度の束」を無視して押し付けているのである。

金保険も健康保険も介護保険も一元化=集権化することによって、職業やライフスタイルに関する人々の自己決定権を高めることができるのである。

ど~も、カッチリとしたイメージがわかないんだよな。