Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ジュラシック・パーク

監督:スティーブン・スピルバーグ
評価:B+

【評】
生足先生や、あの音楽に注目ぢゃ。
解説アニメやTとの追いかけっこ、木下り、室内での乱闘にも注目。トイレニキやデブニキの最期にも注目ぢゃ。
注目のし通しぢゃ。

命の尊厳を問うていたところでは、
某本間先生の「おこがましいとは思わんかね」を思い出してしまったよね。

トリケラトプスブラキオサウルス、中継ぎのヴェロキ君などが出てくるが、
やっぱりTレックスが主役なんだなあと実感した。

メイキングでは あくなきリアルへのこだわりが感じられる。
主人公が子ども好きになって生還したところにスピルバーグっぽさを感じるね。