Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

歎異抄

著者:唯円 校注:金子大栄
評価:A

【評】
親鸞聖人のお言葉集。そして異を歎く抄。
如来阿弥陀に、他力の本願に、身も心も委ねてしまおう。

善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。
自力のこころをひるがへして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐるなり。

すこしもみづからのはからひまじらはらざるがゆへに、本願に相応して実報土に往生するなり。


よきともあしきことも、業報にさしまかせて、ひとへに本願をたのみまいらすればこそ、
他力にてはさふらへ。

摂取不捨の願いをたのみたてまつらば、いかなる不思議ありて罪業をおかし、念仏まうさずしてをはるとも、すみやかに往生をとぐべし。

弥陀の五劫思惟の願いをよくよく案ずれば、ひとへに親鸞一人がためなりけり

煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、よろづのこと、みなもてそらごと、たわごと、まことあることなきに、ただ念仏のみぞまことにておはします