Javaさんのお部屋・改

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

イスラーム文化

人間存在のあらゆる局面を通じて、終始一貫して『コーラン』に現れている神の意志を実現していくこと、
それがイスラームの見る宗教生活なのであります。

イスラーム教徒が歴史的に『コーラン』の文章や語句を、どんな次元で、どんな分野で、どのように解釈したか、
そしてそれをどんな形で実践に移し、制度化していったか、その過程が要するにイスラーム文化の形成史なのであります。

イスラームが血縁関係をもって社会構成の至上の原理とすることをやめて、
代わりに共通の信仰をその位置に据えたということは、イスラームに普遍性、一般性、世界性を与えることになりました。

イスラーム生誕』の次はこれだ。
講演をもとに記述
読みやすくわかりやすく残りやすい。
著者の頭の良さが伝わってくる。

概念を対比させて、明快・簡要にイスラーム文およびその根柢にあるものを解説。

メッカ:メディナ、個人:共同体、二元:一元、現世:来世

や、

スンナ:シーア、アラブ:イラン、外面:内面、シャリーア:ハキーカ

など。

宗教の商人的性格、『コーラン』解釈の本来的自由性、神への絶対帰依、
因果律の否定と非連続的世界観、原罪の免除、「お隠れ」イマーム、「我こそは神(アナ・ル・ハック)」
など、興味深いお話も満載だ。

次は、『意識と本質』だ。