Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

京大現代文で読解力を鍛える

曰く、「高度な論理力は難解な文章を徹底的に読解することでしか鍛えることはできない」。
読解・解答を通して、文章の主要部抽出×表現の感覚を身につけろ。

含蓄ある文章のアンソロジー。
近現代を通底するテーマのいくつかに触れられる。
著者の手にかかると互いに連関があるように感じられてくる。
本書の第一目的を離れ、西田や寺田や澁澤の入門手引きとしても可。

3-2,3-3はやや難しく、4-1,4-2は難しく感じてしまった。