Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

饗宴

著者:プラトン 訳:久保勉
評価:B+

【粗評】
暇人たちがエロス賛美議論を繰り広げる。
五人のビミョーな演説後に満を持してソクラテス登壇、という劇的な構成にはプラトンの計算を感じずにはいられない。

エロスはエロいエラい。
美の本質を認識するという、人生最高の生き甲斐を得るための最高の助力者だから。

とまとまったあとはソクラテスマンセーモードに移行。それにつれてホモホモしさも急上昇。
ENDはさわやかな風が吹き抜けていくようだ。

序説は長いので後に回した方がよい。こっちはプラトンを褒めちぎる。