Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

宇宙からの帰還

著者:立花隆
評価:B+

【粗評】
NASAの宇宙飛行士たちにインタビュー。
「神、人間、宇宙、世界、生物と進化、生と死、存在、認識などに関する一連の哲学的質問を用意していって、
それを次々と浴びせかけてい」く。
このインタビュー、彼らにも好評だったらしい。
彼らの認識拡張体験、内面に起きた変化を見よ。

共通項はあれど、
神の臨在を感じた者もいれば、株のことを考えていた者、
任務に追われ考える暇もなかった者、壊れてしまった者まで
千差万別。

地球の青さ、か弱さ、力強さ。それと対比される暗黒の深さ。
行ってみたくなってきたぜ、宇宙。

アーウィンやオルドの発言がGOOD.
エドの発言はもっとGOOD.

アメリカ社会の宗教や思想。
宇宙、宇宙船、宇宙飛行士関連の豆知識も知れてお得。

野口聡一との対談つき。