Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

日本の歴史をよみなおす

著者:網野善彦
評価:A

【粗評】
ほぼ十四世紀に南北朝の動乱という大きな変動がありますが、それを経たあとと、それ以前の十三世紀以前の段階とでは、非常に大きなちがいがある。

ですます調で紋切り史観にドロップキック。
「非人」「百姓」に関する思い込み、それらの根底にある農本思想を明らかに。
紙背文書等の力を借りながら、いろいろな面から躍動感あふれる人々の姿を浮かび上がらせる。
無味乾燥だった歴史が極彩色で蘇る。