Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

池上彰教授の東工大講義 学校では教えない「社会人のための現代史」

著者:池上彰
評価:B

【粗評】
出た池上彰東工大講義三部作の一つ。
評価が固まっていないために案外我々の知らない現代史について、考える土台を提供する。 国際編。
東西冷戦構造を核に考える(うまい)ことで、各国がなぜあのときあの行動をとったのか見えてくる。
各国がどのような行動をとるか予測できるようになったら、君も子どもニュースのお父さん役になれるゾ。

【良かった場面/箇所】
・冷戦構造を核に考えることの有効性



【問題点・疑問点】




【その他】