Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

くノ一忍法帖

くノ一忍法帖 山田風太郎忍法帖(5) (講談社文庫)
くノ一忍法帖 山田風太郎忍法帖(5) (講談社文庫) [文庫]
著者:山田風太郎
評価:C

【粗評】
忍法帖』シリーズの一。大体『甲賀忍法帖』みたいなものを想像していただければよい。
奇想天外とおピンクの融合。おピンクだがすぐ慣れる。七斗捨兵衛さんに至っては下品どころの騒ぎじゃない。
この著者、常人の発想を超えている。
丸橋というトリックスターを登場させたところが素晴らしい。さすが能力バトル物の開祖。

【良かった場面/箇所】
・七斗捨兵衛△
・丸橋というトリックスターの登場。
・忍法やどかり をはじめとする忍者たちの奇抜な能力。

【問題点・疑問点】
・お下品どころの騒ぎじゃない。
・巻末エッセイのカオスさ。


【その他】