Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

龍馬の夢を叶えた男 岩崎弥太郎

【バーゲンブック】 龍馬の夢を叶えた男岩崎弥太郎
【バーゲンブック】 龍馬の夢を叶えた男岩崎弥太郎
著者:原口泉
評価:C

正月にキャプテンが呉れた。躍動する明治の息吹を感じた。
岩崎弥太郎って誰やねん!っていう疑問が少し解消された気がする。たびたび弥太郎の日記およびその現代語訳や挿入され、著者が何度も当時の情勢の説明をしてくれるのでわりと読みやすい。デッカいとこの創業者はみんな行動力と運を兼ね備えているもんだね。思えば昔のエラい人ってみんな日記をつけているよね。三日Bo'zのJavaさんとは大違いだ。

それにしてもいつも思うのが、幕末って人間関係複雑すぎん?ってことで、未だに小松帯刀とか武市瑞山とか言われてもどこの所属で何をしてた人物なのか覚えられんのよ。