Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

敦煌

敦煌 特別版 [DVD]
敦煌 特別版 [DVD]

評価:B

構想15年、製作費45億円の大作だぞ。もちろん原作は井上靖の同名小説だぞ。
Wikipediaを見てくれ。歴代日本映画興行収入ランキングに入っているぞ。

舞台は西夏王朝華やかなりし十一世紀の東アジアだぞ。
ひたすら砂と馬が画面に映っている印象。馬や落馬した人が怪我してないか心配になるぞ。
登場人物が日本語でしゃべっているのでなんだか違和感あるぞ。まあいいか。
趙行徳の落第の原因が原作と異なっていたりするが、割合忠実に映画化していると思うぞ。
ただ、行徳が敦煌の秘宝を守りたい!と思うまでの描写が少し弱いような気も。
上映時間が長いのも気になるぞ。
ED中にお宝をスライドショー形式で見せてくれたのは良かったぞ。