Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ファイアーエムブレム 封印の剣

ファイアーエムブレム 封印の剣
ファイアーエムブレム 封印の剣

評価:A

ファイアーエムブレム(以下FE)GBA1作目。いちばんFEらしい骨太なFE。このゲームでエムブレマーになった人も多いことと思う。もちろん自分もその一人だ。主人公のロイはスマブラDXにコネ出演を果たした。
難易度・ストーリーはFEとしては標準的、ユニットの顔面や成長率(化けるときと化けないときの差が激しい)は全体的におとなしめで、古き良きFEの血統を感じる。兵種の中ではソードマスターと遊牧騎兵がいやに強い。ハードモードではも~っと強い。ラスボスのイドゥンはFEラスボス史上最弱クラスの能力を誇る。
ハードモードやトライアルマップ、通信闘技場などの新たな要素と、由緒正しきFEの伝統を巧みに取り入れ、FE中興の祖ともいうべき功績を残した。