Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ICO

ICO(イコ)
ICO(イコ)

評価:A

パッケージから漂うキリコ臭。Best版買うしかないやろ。
ICO君が「影」と戦い(+女の子とおててつないだり、いっしょに長椅子に座ったりし)ながら、城からの脱出をめざすアクション・アドベンチャー
普通にプレイすれば10時間とかからずにクリアできるはず。
だが、このゲームの醸し出す神秘的な雰囲気に心奪われたが最後、現実には戻れなくなってしまう(かもよ☆)。
このゲームには「静謐」という言葉が似合う気がする。

ヨルダさんを呼ぶときに「おっぱ」と言っているように聞こえる(逆再生したら日本語に聞こえるらしいで)のが印象に残った。そして何より、ヨルダさんと手を繋ぎたかった。