Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

燃えよ剣

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)
燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)
著者:司馬遼太郎
評価:A*

自分と幕末の勇士・土方歳三を引き逢わせてくれた記念碑的作品。たびたび文献や証言などを挿入する司馬史観の洗礼を受けたのもおそらく初。
きっとこの小説を読んだ人は、土方さんのように函館まで転戦したいと思うに違いない。そこが彼の他の隊士とは違うところだからね。
残念ながら彼、謀略の才や軍才とは違って、俳句の才にはあまり恵まれなかったようだ。

思えば、通学中に本を読む習慣を教えてくれたのは遼太郎先生のお蔭かもしれない。
が、沖田君イケメン説の元凶である遼太郎先生には反省していただきたい。