Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ハウルの動く城

【概要】
著者(監督):宮崎駿

老いてアクティブになったソフィーさんが、住み込みでメンヘラ魔法使いのカウンセリングを実施する。ババア主人公というのは新しい。ハウルに「ようやく守らなければいけないものができた」とまで言わせたのはさすが。

ただ、あんまり登場人物の心情や行動原理が読めないかな。カルシファーが場を持たせてくれるが。


【詳細】
<あらすじ>

Wikiれ。


<印象>

好きなところ…

  • ソフィーお譲さん・おばさん・おばあさん三変化。横顔でわかる。時々若返る。
  • ハウル飛行艇にいたずらするシーン
  • 敵兵のムニュムニュ描写
  • 引っ越し描写

キス祭りと超展開、戦争終結とテーマソング開始…ご都合主義なハッピーエンドってわけね。