Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

文明の生態史観

著者:梅棹忠夫
評価:B+

【粗評】
日本が独立を回復して、アジアの工場と呼ばれていたころ、アジアの各地を探検・調査した著者。
彼が提案した世界史モデルは、簡明かつ(当時にあっては)新鮮。
60年前とは思えない鮮度を保っている。

旧大陸の西端・東端に位置する西欧と日本を第一地域、その他旧大陸を第二地域と思い切って分類し、
地形や自然条件が第一地域の成熟を可能にしたと主張。
東南アジアと東欧が似たもの同士とは考えもしなかった。
んでもって、日本の特殊性をあらためて感じた。

【学んだこと、生かしたいこと】

【その他・リンク】