Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

対談集「気骨」について

著者:城山三郎
評価:B

【粗評】
人づき合いが悪い割りに、私は人間が好き。それも、これはと思う人にお会いし、それこそ、相手の眼を見て、じっくり話を伺いたいし、すてきな人のすてきな話は、私だけでなく、多くの人にも聴いて頂けたら、と思ってしまう。

シロサブが吉村昭伊集院静と対談する。
互いの著作や、戦争世代のあるあるネタで盛り上がる。
仕事の極意や読書の効能トークは定番。

なかでもナポレオンは頻出定番ネタ。
対談集という性質上、重複は致し方ないとあきらめよう。

【学んだこと、生かしたいこと】

【その他・リンク】