Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

宇宙エレベーターの物理学

著者:佐藤実
評価:A

【粗評】
宇宙エレベーターの何たるかを学びながら物理(主に力学)の勉強ができるスグレモノ。
宇宙エレベーターの概説本だけじゃ物足りない人はゼヒ。
本文や下欄に時折著者の遊び心が。挿絵もカワイイ。

全体を通して面白く飽きさせない。推力や熱放射についてはあまり知らなかったのでその部分は特に面白く読めた。
まだまだ課題は多そうだがいつか宇宙エレベーターを実現させて、宇宙に行きたいものだ(・ε・)
もしエンジニアとして建設や材料製造に貢献できたら楽しいだろうなあ(・ε・)

【学んだこと、生かしたいこと】
物理学はすべてに通ずる。

【その他・リンク】
宇宙旅行はエレベーターで』