Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会

地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会 (朝日新書)
地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会 (朝日新書) [新書]
著者:阿部真大
評価:D

岡山県倉敷市の若者に対して行った調査をもとに、「地方にこもる若者たち」の姿を描き出さんとする。
第4章、第5章のJ-POP研究には独特さを感じた。
まあ読みやすくコラムもそこそこ面白いが、読み終わると「で?」となってしまうのは否めない。
本書から何を読み取り、それを何に生かせばよいのだろう?

それはそれとして、本書を読みながらふと、就職して郊外に住むようになった自分がどういう週末を過ごすか夢想してみたりして…。

“大都市のような刺激的で未知の楽しみがあるわけではないが、家のまわりほど退屈なわけではない、安心してほどほどに楽しめる場所。それが、多くの若者を捉えて離さないイオンモールの正体である”

“家族関係、友人関係が濃く、地域の人間関係が薄いというのは、地方の若者にとっては決して例外的なことではなく、むしろ普通のことなのである”