Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

カモメになったペンギン(原題:Our Iceberg Is Nelting)

カモメになったペンギン
カモメになったペンギン [単行本]
著者:John P. Kotter / Holger Rathgebar 藤原和博 訳 野村辰寿 絵
評価:C

ペンギンの寓話に託して語られるリーダーシップ論。
著者は、変革を成功させるプロセスを、以下の8つの段階に分割する。

1. 危機意識を高める
2. 変革推進チームをつくる
3. 変革のビジョンと戦略を立てる
4. 変革のビジョンを周知徹底する
5. 行動しやすい環境を整える
6. 短期的な成果を生む
7. さらに変革を進める
8. 新しい文化を築く

残念ながら、あまり自分の胸には響いてこなかった。読者はもっと具体性のある話を望んでいるのではないかと思う。
例えば、どういった組織があって、その組織においてどのように変革がなされたかを紹介し、変革の具体的な段階を上の8つにあてはめていく、といったような。