Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

「大学時代」自分のために絶対やっておきたいこと

「大学時代」自分のために絶対やっておきたいこと
「大学時代」自分のために絶対やっておきたいこと [単行本(ソフトカバー)]
著者:千田琢哉
評価:B

よくある「○○までにやっておきたい(しなければならない)××のこと」系の本だが、「やっておきたいこと」が100項目も挙げられている。どれもこれもと目移りしてしまうけれど、ひとつひとつ達成していきたいね。
個人的に抜粋。

1.すべての挨拶を自分からすれば、人生が一変する。

9.大学時代に出遭った嫌なタイプとは、社会に出てからも必ず出遭う。

12.後から振り返ると、成長しているのはいつも独りぼっちの時間だ。

14.自分で買って読んだ本の量と、その人の生涯賃金は比例する。

16.悔しさを正面から受け止めた人間が、将来大物になる。

23.中途半端な海外旅行をするなら、四七都道府県すべて制覇してみる。

26.学食で一人でも毅然とした人でいる。

45.「好きだ」と思っていることと。「好きだ」と伝えることはまったく違う。

47.モテる人を嫉妬するのではなく、モテる人からとことん学ぶ。

56.何も話していないのに、二人とも幸せそうにしているのが本当の恋。

62.紙に書くだけで、ピンチは半分解決している。

66.ピンチになったら、「将来本に書くネタがまた一つ増えた」と考える。

70.目上の人からいくつかスケジュールを提示されたら、一番早い日程に決める。

人の心の痛みを理解できなければ、幸せにはなれない。

87.自分にはこれといった才能がないと思うなら、「スピード」か「量」で勝負する。

100.我慢してつき合っている人と別れたら、急に物事が上手く進み始める。


大学時代に経験しておきたいたった二つのこと。

第一志望に告白してフラれておくこと。

将来、その第一志望を後悔させると決めること。