Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

夏目雅子 27年分の笑顔

夏目雅子27年分の笑顔
夏目雅子27年分の笑顔 [単行本]

評価:B

27歳で夭逝した偉大なるアマチュア女優・夏目雅子
夏目雅子―27年のいのちを訪ねて』や本書の記述から、彼女は、その美貌や悲劇性だけで今もなお愛されているわけではないのだと確信した。
それは、容貌とはまた別の愛らしさであったろうし、陽だまりのような明るさややさしさであったろう。数こそ多くはないが、彼女の出演した映画やドラマを観てくれればきっとそれが感じられるはず。

さて、本書のウリはというと、デビュー前の写真であると思う。確かに服装や雰囲気からは、隠しきれない「お嬢さん」感が。ちなみに逆まつ毛の手術前なので目元に違和感があるかも。
慾を言えばもっとデビュー後の写真が欲しかったかな、と。これでもかというぐらい。