Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

よくわかる仏像ハンドブック

よくわかる仏像ハンドブック

【概要】
監修:江里康慧

仏教の簡易説明と仏像の変遷、特徴及び種類や製作技法など一通りのことを教えてくれる。

仏教の形而上的な思惟方法は好きで仏像のデザイン自体はそんなに好きではなかったのだが、不空羂索観音菩薩や如意輪観音降三世明王はデザインかっこ良さげだと思った。もっと仏像の細部にも注意を向けてみたくなった。

製作技法と印相などをサッと確認できるよう、御朱印帳袋に忍ばせておきたい。


【詳細】
略。