Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

巨乳の誕生

巨乳の誕生 大きなおっぱいはどう呼ばれてきたのか

【概要】
著者(監督):安田理央

「雑誌やテレビ、映画、そしてエロ本やAVといったメディアが、大きなおっぱいをどう扱ってきたのか、その変遷をたどろうというのが、本書の趣旨である」。

浮世絵や春画、銀幕を彩る女優の変遷、日本のアイドル像の変遷を追いながら、双丘の謎に迫る。

 

【詳細】

<目次>

  • はじめに
  • 序章 原宿に日本初の巨乳専門ショップがあった
  • 第一章 巨乳をめぐる世界史
  • 第二章 おっぱいは性的対象ではなかった
  • 第三章 グラマーの襲来
  • 第四章 ボインの時代 ナインの時代
  • 第五章 デカパイからDカップ
  • 第六章 巨乳の誕生
  • 第七章 それは爆乳と呼ばれた
  • 第八章 21世紀の巨乳たち
  • おわりに
  • 巨乳年表 1871〜2017
  • 参考文献一覧


<メモ>

  • 中世欧州においては、胸の谷間は「悪魔の隠れ処」であった。
  • アグネス・ラム、堀江しのぶ小池栄子MEGUMI、その他セクシー女優などは聞いたことある人もいるのでは?
  • オッパイ小僧、オッパイ・ノイローゼ、巨乳帝国などのIQゼロのパワーワードが横溢している。
  • 「メディアには巨乳が溢れている」「それは爆乳と呼ばれた」などの著者のバカ発言に笑う。
  • 一億総セクハラの時代があったこと(今も?)をひしひしと感じる。

 

ひたすら大きなおっぱいのことを考え続ける1年間だった。
もうしばらくの間は、大きなおっぱいから解放されたいという気分だ。