Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

家族にサルーテ!


【概要】
著者(監督):ガブリエレ・ムッチーノ

風光明媚なイスキア島に嵐が襲来する(いろんな意味で)。

金婚式に家族が集合するが、すでに不穏な芽が。大嵐発動。荒波で帰りの船が欠航となり、彼らが抱えていた不満や不和が噴出する。だんだん罵声と怒声が画面を支配するようになり、イタリア語の旋風が吹き荒れる。ここまで来ると逆に喜劇だ。

老若男女いろんな男女の愛憎劇劇を描く。

関係が始まったり終わったり、最後はそれぞれの心のままに愛憎を受容して歩き始める。イタリア気質や家族主義の悲喜劇の片鱗を味わったぜ…。


【詳細】
<あらすじ>

salute-movie.com


<メモ>

  • 冒頭、イタリアの港(ナポリ?)の陽光がいいのね。
  • パオロとショートの人2人で散歩、子供はゲーム、若いふたりでしっぽりプール、昔と今の妻、みんなゴタゴタ抱えすぎ。浮気しすぎ。若いふたりもやがてゴタゴタするのか?
  • 浮気ばっかりするけど、言い訳は「寂しかった」が多い。出会いと別れがたくさんあったけど、みんな「愛されたい」という点では共通しているのかもね。
  • 鶴瓶の家族に乾杯みたいにほわほわじゃないよ。
  • 「愛はどこかの詩人の作り物じゃないわ」
  • 誰のいとこで誰の子供か、なんて気にするな。意外とみんなキャラ立ってるので覚えられる。
  • イタリア語の旋風⇒30日で話せるイタリア語会話やります。
  • 字幕は岡本太郎。爆発!
  • イタリア語は-a, -i, -oなどの語尾なんですね。