Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

リズと青い鳥

リズと青い鳥[Blu-ray]

【概要】
著者(監督):山田尚子 脚本:吉田玲子

画像のふたりがゆりゆりする。スピンオフみたいだが、ユーフォニアムは知らない。

「本番なんて、来なくていい」「のぞみが私の全部なの」などのセリフがゆりゆり感があってよい。

繊細な心理描写と清涼な画面が見どころか。


【詳細】
<あらすじ>

liz-bluebird.com


<メモ>

  • のぞ先輩は人気者、みぞれは内気。でも希美の前だと常時デレ。
  • 他の部員が来るまでは、ふたりだけの時間を満喫するのだ。なんか距離近くない?
  • コンクールに向けた練習のさなか、ふたりに不協和音。フルートとオーボエのかけあいもうまくいかない。音大に行くとか行かないとか。後輩と仲良くなっちゃうとか。変化が訪れる。
  • 童話パートはどういう意味か? のぞみが鳥でみぞれがリズ?
  • ⇒立場実は逆。鳥がみぞれでリズがのぞみ。実は飛びたがっていたのはみぞれで、リミッターをかけていたのはのぞみだった。
  • 髪をさわさわ、手をもじもじ、身体をくねくね、そんな描写に執念に近いものを感じる。
  • モブも話し方に個性あり。
  • 回想シーンの水彩画タッチ、いいよね。