Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2019GW

f:id:javalousty:20190506140730p:plain

【概要】

GW10連休ということで、何かしたいなとは思ってたんですね。車旅とか。

でも混んでそうなのと運転中に本読めないので、結局いつも通り電車旅になるんですよね。トホホのホ。
というわけで、今回はあんまり僕の知らない北陸や北関東とか、日本の真ん中あたりに日本海側から行こうということに閣議決定したわけですね。とりあえず東のほうに行って名所っぽいところに行くと。GWなのもあってか、じゃらんで探すも手ごろなホテルが見当たらない! だから宿の空き具合でその日行ける場所が決まったりするわけですね。まあ久々に時間とお金の蕩尽ができてよかったです。

僕の中では謎だった場所なんですが、まあ日本は広くて知らないねとこばっかりだなという感が強くなりましたね。図らずも県庁所在地めぐりとなりましたが、春でよかったですわ。次はお盆あたりにキャンべーラあたりにでも行きたいところ。

 
【詳細】

4/29(月)岡山~京都~大阪~大津

京都で三千院、来迎院、寂光院に行ったあと某DJ組と飲んで大津泊。

f:id:javalousty:20190506190241j:plain


4/30(火)大津~直江津~前橋
直江津までひたすら従軍。
直江津近くに国分寺があることが判明したので、次の電車までの間に行ってこようと。五智如来参拝後、縁結びラッシュ。

線路の周囲が雪を頂いた山がちになってくる。

前橋泊。ゆ~ゆなる温泉でひといき。疲れてると食欲出るね。

f:id:javalousty:20190506190340j:plain

(こういう田舎道、いいよね。旅情感じちゃうね)

f:id:javalousty:20190506190327j:plain

f:id:javalousty:20190506190334j:plain


f:id:javalousty:20190506190408j:plain

(山の頂上って白いもんなんですね)

5/1(水)前橋~富岡~宇都宮
改元してた。

上州富岡から富岡製糸場へ。 
白衣観音にはバスで。宇都宮観音山公園、遊具が奏でる音がおもろい。
宇都宮泊。海外じゃないと書くことなくなるよね。

f:id:javalousty:20190506190501j:plain

(なんじゃいコラ)

f:id:javalousty:20190506190546j:plain

f:id:javalousty:20190506190604j:plain

f:id:javalousty:20190506190627j:plain
(いきなりの退去命令)


5/2(木)宇都宮~日光~八王子
東の朝は早い。まぶしい。
服 2社1寺参り。

高原地帯だけあって冷涼。これまで天気あまり良くなかったけど、はれたね。一応日光が主目的だったのでね。

人多くない? ならびすぎやで!?

輪王寺馬頭観音はレア。

日光東照宮は絢爛豪華。金と黒、金と白。五色の氾濫。霊獣・神仏・縁担ぎ、あらゆるめでたいものの集合体。

二荒山神社で縁結びラッシュかけて準備完了。

日光だけで余裕で一日かかる。

八王子泊。

f:id:javalousty:20190506190649j:plain

f:id:javalousty:20190506190658j:plain

 

f:id:javalousty:20190506190710j:plain

f:id:javalousty:20190506190725j:plain



5/3(金)八王子~甲府
疲れからか10時起き、寝坊。この日の黒部行きを断念(実は正解だった)。

甲府近くの甲斐善光寺に行ってみる。日光に続きまたも鳴龍召喚。お戒壇巡りお化け屋敷みたいでおもろいで。

www.onosokki.co.jp


東光寺はただおちつく。おちつく。
甲府城公園、信玄公銅像も行くよね。
時間がまだあったので山梨県立美術館も行く。デザインあ展というおなじみのやつやってた。

f:id:javalousty:20190506190800j:plain

(売り切れでした)

f:id:javalousty:20190506190834j:plain

f:id:javalousty:20190506190847j:plain

f:id:javalousty:20190506190929j:plain

f:id:javalousty:20190506190948j:plain


f:id:javalousty:20190506191003j:plain

www.youtube.com



5/4(土)甲府信濃大町立山~高岡
標高が高くなると眠くなる(ペルーで体験済み)

こみすぎやで!? 

信濃大町立山までロープウェー、トロリーバスなどを乗り継いで黒部ダム縦断を試みるが、待ち時間えぐぽよ。白銀の中央アルプスはきれいですね。
金沢まで行こうと思ったけど大仏のため高岡泊。

f:id:javalousty:20190506191054j:plain


f:id:javalousty:20190506191107j:plain

f:id:javalousty:20190506191132j:plain



5/5(日)高岡~岡山

イオンも行ってみる。観光じゃないところを観察してみるのだ。ただ大型モールは地域性薄し。

f:id:javalousty:20190506191152j:plain

f:id:javalousty:20190506191203j:plain

(こんにちは(๑╹ω╹๑ )

f:id:javalousty:20190506191218j:plain



<用意するもの>

洗面具、おなパン、服、充電器、本、朱印帳など。

※コインランドリーも使おう!

 

<本>

  • 日本の歴史5 王朝の貴族
  • 総員起シ
  • ファクトフルネス
  • "きれいな字"の絶対ルール
  • 国際線機長の危機対応力
  • 英語の歴史
  • ホモ・デウス
  • 満潮の時刻