Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2018年総括

 ▶まあ年の瀬ということでね

まあ年の瀬ということでね、2018年を振り返ってみようというわけなんですがね、まあ誰も見てないと思うんですけどね、まあやってみましょうかとね。

 

2018年はね、まずは17年12月に異動があって部署が変わったわけなんだけども、まあ大変だったね。〇〇番号とか△△書とかそういった文書の多いこと。仕様書なんて書いたことないし、数百万の機械なんて発注もしたことないわけですよ。これはえらいことになったなと。まあ業務スキームが全然違うわけですよ。機械や電気の知識も全然ないわけですよ。機器の据付とかそんなん考えへんやん普通。できひんやん普通。配管ラインとか考えたことないやん普通。ゆーて、ユーティリティとか考えへんやん普通。まあそんな感じで疾風怒濤の導入期だったんだけど、その過程で理学的な頭が工学的に書き換えられていったというかね。この機械入れるには置くスペース考えなアカンなとか、こんなユーティリティ用意せなアカンなとか、こういった安全装置つけなアカンなとかね。配管径こんだけで材質こうで、ここにバルブつけていやここのバルブはボール弁やな、とかそんな感じね。工学書なんかは20冊くらい買って読んだかな。これからも勉強しつづけたいところだね。前任者は2月までいたんだけど、もうちょっと引継ぎ期間が欲しかったかな。スケジュールや予算の管理もそんなん知らんやん普通。

javalousty.hatenablog.com

 

今年は消防設備士と公害防止水質1種とったんでね、来年は公害防止大気1種と技術士1次でいこうかなと。

javalousty.hatenablog.com

 

内向型ど真中なので人間関係の構築も大変なんだけど、それについては後で触れようね。

 

 

▶まあそんな中でもね

まあそんな中でもね、趣味はあったわけですね。大体この零細ブログ見てたらおわかりやと思うんですけどね。本、映画、美術館・博物館めぐり、御朱印集め、自転車、馬、ZUMBA・ジム、ぶらり旅行、お絵かき、ビブリオバトルとかね。

 

御朱印集め>

御朱印集めね、18年5月から始めたんですけどね、結構いいですよ。現地元の岡山はもとよりその近辺の中四国、鎌倉、大宰府、京都・奈良…まだ3冊目だけどね。いや~もっと早く始めとくんだったなと。中尊寺でもらってなかったのが悔やまれるなあ。あとで振り返った時の墨の匂いとか、お寺にくらべると完成度が甘い神社の御朱印とか、そういうのがいいんだよね。あとはあれ、これって方向が決まってて、文庫本と同じ開き方になってて、右→左の順に書いてくんですけどね、2冊目はこれ逆にはじめちゃっててね、途中で気づいたんですけど遅くて残念でしたね。

javalousty.hatenablog.com

 

ビブリオバトル

ビブリオバトルはね、まだ1回しか行ってないし、発表もしてないんだけど、サロン的な感じあるよね。まあこれで知らない人とディープに知り合えたらと思うわけでね。

javalousty.hatenablog.com

 

マチュピチュ

そうそう、これは外せない。マチュピチュね、行ってたんですよ8月に。まあ詳細は下記に譲りますけどね、やっぱり旅行は楽しいもんだなと。

javalousty.hatenablog.com

 

あとね、余勢をかってだいぶ前に行ったこれもざっと書いたんでね。よろしくね。

javalousty.hatenablog.com

 

 <ZUMBA

 ZUMBAもね、ちゃんと週1で続けてますよ。弊社員は大体2~5人くらいかな。ZUMBAわりと人気でどんどんクラス数が増えてるみたいよ。

javalousty.hatenablog.com

 

本や映画はね、正直今年はクリティカルヒットはあんまりなかったかな。まあ触れた範囲では手堅いのが多かったかなと。

本は123作+理工書20冊程度、映画58作、アニメ7作、マンガ10作くらいかな。

本は丸善、映画はイオン、シネマクレール岡山やNetflixなんかで観てたかな。

<本>

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

↓これね~某お見合いアプリでメッセージやり取りした程度の人がオススメしてたんだけどね、そういうささやかな思い出込みで淡い感じだったな。

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

 

<映画>

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

javalousty.hatenablog.com

 

<内向性>

 内向的な自分にいつも苦しめられていたんだな。そういう性格だと割り切れれば楽なんだけど、まだまだウジウジしているな。他人と比べて何て自分は情けないんだとか、自分はいったい何者かになれるのだろうかとか、こんな性格だから配偶者候補いないんだとか、いろいろ心理的自傷行為が多いなあ。もっと人に頼れる強さ、問題が起きたらすぐに相談する習慣、自分の意見をもって衝突をおそれないたくましさ、そんなものを持ちたい、いや持つ。

内向本は年末に3冊くらい読んだんだけど、↓は結構いい感じだったよ。

javalousty.hatenablog.com

 

<配偶者>

配偶者候補もとい彼女なんだけどね~全然だね。もう部署担当なった時はこれ運命来たなと思ったんだけど、それを全く活かしきれない自分が情けない…。お茶やクッキングもワンチャンあるけどどうなんだろうな。やっぱり迂遠な方法ではいかんね。OmiaiとかPairsもやってはいるんだけど…全然会ったことないね。楽天オーネットなんかの結婚相談所駆けこんじゃおうかな~、でもまだチャンスあるかもしれないし…そんな感じで日々逡巡して生きている。29歳になったら行こうかな。

 

▶2019年の抱負

  • 静かな自信と強い心を持とう
  • 継続的な学習(Off-JT,OJT)を続けよう
  • 配偶者有力候補との出逢おう
  • 趣味の拡充(社外の人と知り合えるところを重点的に)を行おう
  • 1日100PVくらい継続的に来るような記事を月1程度で執筆しよう