Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

やっぱり海が好き

j-crewproject.jp

 

【概要】
著者(監督):やすみ哲夫

金刀比羅宮近くの「海の科学館」にてDVD1,2巻が無料配布されていたので入手。50分程度と思ったよりヴォリュウムがある。一見子供向け感あるアニメだが、結構ちゃんと海運業界や航海士・機関士の仕事をPRしている。海上輸送を支える船乗りになりたくなってしまったぞ。


【詳細】

  • 意外とマジメ。海上生活や寮生活でのイベントを挟み約10分ごとに休憩を入れつつテンポよく進めていく。
  • 人外の多さは気にするな。けっこう豪華声優陣。
  • 基本的には海運業界や船乗りという職業のステマ。航海士・機関士の役割紹介、ワッチなどの用語説明、海上トラブル(物品損壊事件、台風遭遇、火災発生)、共同生活の大切さ、学校の授業イメージ(シミュレータもあるよ)、カッターレースなど。
  • 「暮らしを支える日本の海運」も見たよ。

 

www.youtube.com