Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

日本の小さな本屋さん

日本の小さな本屋さん

【概要】
著者(監督):和氣 正幸

東京、長野、大阪、京都、岡山、広島、熊本などの小規模な本屋の写真集。

オシャレで雰囲気のいい写真もさることながら、店主が本屋をはじめたきっかけや本を選ぶ基準などが明かされた地の文章もよい。脱サラして古書店(新しい本も売っていたり、ちょっとした料理や飲み物を出したり、月イチくらいでイベントが開かれていたりするもの)を始めてみるのも夢想リストに加えておこう。


【詳細】
・きっかけ:ビブリオバトル、事務所の空き部屋利用、自宅の書庫、副業で古本屋、空き家利用で古本屋など

・選書の基準:懐かしい本佇まいのよい本、残り続ける本、いつか自分が読みたい本、自分が持っていたい本など

自分も古書(新刊もあるよ)の匂いにつつまれて暮らしたい。

恵文社蟲文庫は行ったことがある。451Books(岡山)、弐拾dB・紙片(尾道)はそのうち行きたい。