Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

古代マヤ・アステカ不可思議大全

古代マヤ・アステカ不可思議大全

【概要】
著者(監督):芝崎みゆき

メソアメリカの絵入りの手書き紹介本。遊び心と偏愛を感じる。

ほどよく気の抜けた絵、時折挿入される的確かつ率直なコメント、入念な調査に基づく情報量(膨大な参考文献リストを見よ)の三者がうまく嚙み合っている。得体の知れない人々にも彼らなりの世界観や価値観があり、人生があったのだなあ。不可思議な神話や現地人の奇妙な習慣にクスリとさせられる。

姉妹編の『マヤ・アステカ遺跡へっぴり紀行 ――メキシコ・グアテマラホンジュラスベリーズの旅』も読んでみたいところ。


【詳細】

  • 地理的条件で南北移動が制約されたことから文明が冷凍保存され、似た文化がメソアメリカ地方に残っていたんだなあ。
  • 図案や構築物、習慣に対する学者たちの好き勝手な解釈に人文学の恣意性を見た。
  • 皮剥ぎや局部切り取り、心臓奉呈はNG。
  • 時折入るつっこみが辛辣かつ的確で笑う。

  ex)「読者置いてけぼりで突っ走る、プリミティブな神話」

       「絶賛売り出し中のケツァルコアトル