Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

テンプル騎士団

テンプル騎士団 (集英社新書)

【概要】
著者(監督):佐藤賢一

「それはヨーロッパ初の常備軍であり、ヨーロッパ一の大地主であり、ヨーロッパ最大の銀行だった。城塞であり、農場であり、銀行窓口でもあるような支部をヨーロッパ中に張り巡らせる、超国家的な組織だった」

中世欧州史の主要プレーヤーだったテンプル騎士団の画期的なシステム、東方世界での勢力争いと十字軍、教皇・教会と世俗君主のせめぎ合いなど、中世ヨーロッパが色づいて見えてくるはず。


【詳細】
<目次>


<印象>

学者ではなく小説家なので語り口がやや軽妙。