Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

日本人はなぜ臭いと言われるのか

日本人はなぜ臭いと言われるのか 体臭と口臭の科学 (光文社新書)

【概要】
著者(監督):桐村理紗

えっ? 臭いの?

「病的な不快臭があるということは、つまり、体が不健康で病的な状態であることのサインだ」「血液中にあふれたにおい分子は、血流に乗って体をめぐり、呼気を通して口臭に、汗を通して体臭となって表われるのだ」

というわけで、口臭と体臭を改善する健康習慣・食生活に関し浅く広く紹介。 

文体が軽いのとやたら改行が多いのが気になってなかなか集中できなかった。


【詳細】

童ども 草はな刈りそ 八穂蓼を 穂積の朝臣が 脇草を刈れ

平群朝臣万葉集

嗅覚は大脳辺縁系直通コースなので感覚・感情に直結する。

「無臭」ではなく、病的なにおいを抑制しよう。

体内の適切な常在菌のバランスを保って。

 

<口臭>

  • 唾液を流し続ける(乾かさない、つねに潤しておく、よく嚙んで食べる)
  • ごみをためない(起床後、就寝前)

<体臭>

  • 汗を日常的にかく
  • 抗酸化物質をとる
  • 心身に疲労をためない