Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

実戦BtoBマーケティング

事例でわかる!実戦BtoBマーケティング お客様に頼られる存在になるための戦略実行

【概要】
著者(監督):佐藤義典

BtoBマーケティングを平易に解説。曰く、

  • 「お客様(C)が競合(B)ではなく自分を選ぶ理由となる強み(S)を作り、それが競合にマネされないようにする独自資源(A)を構築すると同時に強みをお客様に伝える魅力的なメッセージ(Sm)を作る」
  • 顧客を設定する⇒顧客に選ばれる(=強みのある)「売り物」と「売り方」を考える⇒顧客までそれを伝えきる
  • 強み(・独自資源)は三種類しかない(手軽軸、商品軸、密着軸)。

BtoBもBtoCも本質は同じで人間動力学を掴んだものが勝利を得る。メリットを言語化しメッセージとして呈示することで負けんティングしよう。

 

【詳細】
<目次>

序章:なぜお客様に「選ばれない」のか?
第1章:お客様の嬉しさを考えよう! ~ベネフィット~
第2章:お客様を知ろう! ~セグメンテーションとターゲティング~
第3章:お客様のお客様を知ろう! ~BtoBtoC~
第4章:戦場・競合を把握しよう! ~競合は自社以外の選択肢~
第5章:お客様に選ばれる理由を作ろう! ~BtoBの差別化戦略
第6章:強みをお客様に伝えよう! ~強みを伝えるメッセージ~
第7章:BtoBの実践営業 ~戦略を実行する手法~
第8章:「選ばれる」存在から「頼られる」存在になろう! ~戦略BASiCS~

<その他>

  • もちろんマーケティングっぽいマトリックス作成や人物相関図もあるのでご安心を。
  • 「事例でわかる」とあるように各節一事例ペースで事例が紹介される(ただし重複多い)。
  • <プレゼンの順番>あなたはこう儲かります⇒それはあなたのQCDがこうなるからです⇒ウチのこの商品・サービスをこう使って、です
  • BtoBtoCでも、最後のCから商品・サービスの流れをたどっていくと全体の流れがわかりやすい。