Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

復刻 100万人の金属学 基礎編

復刻 100万人の金属学 基礎編

【概要】
著者(監督):いろいろ 編:幸田成康

50年前の一般向け金属読み物。相図・変態・欠陥・転移から半導体まで、良くも悪くもトピックがころころ変わるので、ヴォリュームが帯に短し襷に長しなんだよな~。もっと一人の思想が濃密に反映された金属本を読みたい。


【詳細】
「どうか楽しく、金属というものを知って愛してやってください」という編者の言葉にあるように、学問が純粋な楽しみに近かったころの残照を感じられる。

結晶構造の変態が織りなす金属の世界を眺めていると、原子の気持ちになって考えることを教えられる。