Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男/DARKEST HOUR

Darkest Hour: How Churchill Brought us Back from the Brink


【概要】
著者(監督):ジョー・ライト

Battle of Britainでおなじみチャーチルが首相に就任してから宥和を退けるまでのDarkest Hourを描いた。国民からの人気と弁舌の才で、奥様はもちろんGeorgeⅥ、チェンバレンまでを仲間に引き込んでいく。なおDarkest Hour終了後は高速でWWⅡが集結する。

チャーチルに関しては、口角泡を飛ばす話し方やせっかちそうな動作のリアリティ、思わず映画であることを忘れ引き込まれてしまうNever演説が印象に残る。そして日付変更時の演出、ややカタい内容ながらもスムーズに流れる画面、ダンケルクに追いつめられる英軍やカレー陥落の緊張感。良作。


【詳細】
<あらすじ>

www.churchill-movie.jp

 


<印象>

この本を思い出した。

 

javalousty.hatenablog.com

 

  • タイプライタの小気味よい音がレトロで良い
  • 水戸黄門スタイルで地下鉄に乗るところも良い。
  • Lily Jamesさんが良い。