Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

パンドラの匣

パンドラの匣 [DVD]

著者(監督):冨永昌敬

【概要】

おなじみ太宰の晩年の作。 小品ながらしっとりした良さがある。基本的には染谷君の健康道場での日常が淡々と描かれるのだが、交流・恋愛・死別・成長…うっすらとした青春の味がある。

「やっとるか」⇒「やっとるぞ」、「がんばれよ」⇒「よし来た」の掛け合いが面白い。ジムノペティっぽいイントロの曲も良い。そして何より川上未映子演じる竹さんの関西弁と尻が良い。

 

【詳細】
<あらすぎるあらすじ>
染谷君(空海)の健康道場での患者との交流、うっすらとした恋情と成長。

 

<印象> 

 

  • 未映子は役者もやる。竹さんの関西弁と尻とおてんばなマア坊の抜けた感じ(あとふとん部屋でのいちゃいちゃ)が良い。道場入門したい。
  • イントロがジムノペディっぽいBGMが気になる。