Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

空海 KU-KAI 美しき王妃の謎/妖猫伝

【映画パンフレット】 空海 KU-KAI 美しき王妃の謎  キャスト 染谷将太, ホアン・シュアン, 阿部寛, チャン・ロンロン, 松坂慶子, 火野正平,

著者(監督):陳凱歌

【概要】

原作未読。正直言っておいてけぼり感が強く、かなりハイコンテクストな映画と言わざるを得ない(原作設定、唐詩、唐史)。構成に見せやすくする・理解させやすくする工夫が必要。邦題が空海寄りになっているが、彼はミステリーハンターに過ぎず、黒ニャンコが主人公。絢爛な色彩表現はまあまあ(CGちょっと粗いけど)。

  

【詳細】
<あらすぎるあらすじ>
おしゃべりはララちゃんのような…。

ミステリーハンター空海白居易とともに陛下の猫のメッセージを解読する。

 

<印象> 

 

  • 総じてハイコンテクスト(長恨歌などの文字ベースのやりとり、蠱毒とか妖術とかがいきなり出てくるあたり)
  • 絢爛な唐代のイメージは良い(ハーフっぽい貴妃、幻術描写、水彩画チックなOP)
  • 飛びまわるニャンコがかわいいが、視点が目まぐるしく変わるので酔う人もいるかも。
  • CGは甘め。
  • 吹き替えで観てしまったのは残念。
  •  「阿部」仲麻呂