Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

リーダーの現場力

やる気を引き出し、人を動かす リーダーの現場力

著者(監督):迫俊亮

【概要】

ふつうの会社のふつうの人・現場の人間にはロジシンから導かれた正論より、一緒に汗を流す姿が心を開く鍵だ。信頼は、小手先のテクニックより人格から育つ。周囲の眼は己を磨く鏡だ。相手に共感し共働し、異なる職能に敬意を払うリーダーたれ。

 

【詳細】

ミスターミニットを変えたったぜ! という話。

「腐っているのは現場でも経営でもなく、現場と経営をつなぐパイプだ」

との信念をもとに「ふつうの会社」の「ふつうの人」をモチヴェイトさせていく。

著者、年は近いがえらい差がついてしまっている。

 

組織や役割ごとに最適解は異なるが、働く人(もちろん仕事以外で会う人にも)に真摯でありたいと思った。

たとえ不器用でもウザくても、心や記憶に刺さるふれあいを心がけたい。

小手先のテクニックでなく、「あなたに興味があります」「あなたとの時間を楽しみたいと思っています」というオーラを全身から滲ませられるような人間になりたい。