Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

時間とはなんだろう

時間とはなんだろう 最新物理学で探る「時」の正体 (ブルーバックス)

著者(監督):松浦 壮

【概要】

ニュートン力学、相対論、電磁気学量子力学、そして量子重力理論など、科学理論統一の歴史を概観する。定性的なストーリーを頭に入れてから定量的な学習をすると定着しやすいと思う。相対論や共振、くりこみの説明はわかりやすかった。

 

【詳細】
「人類が積み重ねてきた重要な原理や法則の間の繋がりを俯瞰しながら、時間観の変遷を辿るガイド」。

「相対性原理」を活用し、物事をいついかなるときも相対的に見るようにしたい。